赤ちゃんは幸せか?

赤ちゃんを見ていると、

あの頃に戻りたいなあ~

なんて思ってしまうこと、ありますか?

お腹が空いたら泣いて、
気持ちが悪かったら泣いて、
機嫌が良かったらおもちゃで遊んで、
眠たかったらぐずって寝かせてもらって・・

赤ちゃんって何の悩みもないんだろうなあと思うとうらやましくなってしまったり。

かといって、赤ちゃんに戻りたいかといったら、
私はそうは思わないですね。

だって、
赤ちゃんって生殺与奪を他人に握られているんですよ。

食べるのも、清潔さを保つのも、何もかも自分ではどうにもできません。

それってすごく不自由な存在だと思わないです?

赤ちゃんはなぜ大人と違って顔が大きくて、目が澄んでいて、かわいいのかというと
それは大人に世話してもらわないといけないからという説もあるくらいです。

赤ちゃんにとってはまさに生きるか死ぬかの重要な問題ですから、
かわいいと思ってもらわないとヤバイわけです。

なので、他人に自分の全てをゆだねた生き方は、
楽かもしれないけど、その代わりすごく不自由でめんどくさいです。

だったら、自分で自分のことは全て自己解決できるように
本当の意味で自立したいですよね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

物書き人。
漫画、アニメ、妄想好きなので、イロイロ頭に浮かんだことを文章にしてます。

お仕事としては主に自宅にて、文章書いたりデザインしたりシステムみたり、ひろ〜くうす〜く気ままにのんびりやってます。

目次