食器棚がウチにない理由

この記事は3分で読めます

さて、先日のブログで、
私は「HTMLタグとか勉強したよ」と書いたところ、こういったご意見を頂きました。

 

勉強すれば誰でもできるのであれば、
シリウスを始めとしたツールや、サイト構築が商売として成り立たないのでは?

 

・・ちょっと違う場面で考えてみましょう。

 

誰だってご飯やおかずを作ろうと思ったら作れるわけです。

ただし、オイシク作ろうと思ったら本を読んだり味付けの基本を知ったりしないといけないです。
得手不得手はあるだろうし、苦手な人は調理時間もかかるだろうけど、
ものすごい料亭のようなご飯じゃなければ、作ろうと思えば誰だって作れるはずです。

さて、そんな中、じゃあ、お弁当屋さんとかお総菜やさんは商売として成り立たない?

そんなことないですよね。

作ろうと思ったら作れても、時間がない・メンドクサイ・買った方がおいしい・・
等々の理由でお弁当とか買うわけです。

それこそアチコチにお弁当屋さんもあれば、コンビニに弁当があるわけです。

めちゃくちゃ商売してますよね?

 

野菜だって同じです。

ベランダで、ゴミ袋でだって大根育てられるんです。
ネギとか、買ってきて切った後、
根っこだけプランターに適当にさしておけばまたネギができます。

でも・・多分育てませんよね。ほとんどの人は買います。

つまりそこにかかる費用や効率性を考えて、必要なものを買うわけです。

 

かといって、食材ならなんでも買うべきかといったらそんなことはない。

ツバメの巣とか中華料理人は買うだろうけど、私は要らないです。
調理できないし、っていうか普段の食卓で調理しようとも思わない・・

 

買えば済むしで、じゃあ、料理とか、野菜の育て方を勉強するのは無駄か?

まあ、ここらへんは考え方イロイロなので、別にどうこうとは言いませんけど、
私は知っていて損はないと思うし、
応用もきくようになるから多少は知った方がいいと思います。

 

さてここで。

お弁当とか大根とかツバメの巣とかで話をしましたが、
これを「ツール」や「ノウハウ」に置き換えてください。

 

やろうと思えばできる。だけど効率や出来上がりを考えてツールを使う。
全然アリですよね。

 

でも、何か良さそうだし、すっごいモノができそうでも、
ツバメの巣的な使いこなせないツールは不必要なわけです。

 

ツバメの巣買ったから、すごくおいしいご飯が作れるに違いない
  ↓
このすごそうなツール買ったから、すごく稼げるに違いない

そんなこと、思ったことないですか?

 

アフィリエイトで稼ぎたい!と思っているなら、
まずはその仕組みをちゃんと勉強してほしい。

そのうえで、効率化できるところや必要なものは
資金が折り合えばツールなどを投入すればいいんです。

 

ツールはあなたが出来ない・苦手な・もしくは誰がやっても同じになる部分を補うもの。

自分は何ができて何ができないのかを知るためにも、まずは勉強してほしいと思います。

 

で、「食器棚がウチにない理由」も同じでして。

私の家には食器棚は存在していません。

ウチの台所はこんな感じ。
生活感アリアリな感じで申し訳ない・・

 

みやこ家台所キッチン

 

数年前に新築したんですが(ちなみにフツーの庶民的家です)、
その時にイロイロ悩んだんですよ。

キッチン1つにしても、デフォルトで安いキッチンはついているけど、
もうちょっとお金を出したらハイグレードなキッチンになったりするし、
作り付けの食器棚を依頼すれば、スマートで幅もピッタリなセンスのいいモノになる。

 

で、悩んだ挙句結局どうしたのかというと、
キッチンはデフォルトのまま。一番安いやつ。

作り付けの食器棚は止めて、更に食器棚すら買わなかった。

 

何故かというと、

立派なキッチンだからといって料理がおいしくなるわけじゃない!

と気が付いたから(笑)

 

私は料理は大嫌いなので特に(^ ^;)
素晴らしい高価なキッチンを入れたところで、私の料理の腕が上がるわけがない。

じゃ、何でもいいや、でデフォルトそのままにしました。

 

食器棚はかなり悩みに悩んで、家具屋さんも大分と見て回ったのですが・・

食器棚って炊飯器と電子レンジ、
あとせいぜいトースターを乗せることしか想定されていないんですよね。

 

私、パンを作るのですが、
パン生地をこねるのはパン捏ね機(ニーダー)に任せるので、それも置きたいんですよね。

お箸とかはある意味キッチンの方に入れる引き出しあるし、
そもそも食器とかそんなにないし・・

逆に野菜とかの食材置場は欲しいし・・

 

とアレコレ・イロイロ悩んで、最終的に

いいやん。スチール棚で!
組み合わせ自由! 置き方自由! 素晴らしい!

となり、現在に至るってわけです。

 

まわりまわって、ずっと同じことを言い続けているわけですが、

軸にあったものを!

ってことです。

 

ちなみに、私の選んだものが万人にあうかと言ったらそんなことはない。

オープンな食器棚なんてありえない! と思う方もいれば、

IHなんて! 料理は直火であるべき! と思う方もいます。

生活スタイルに合わせてキッチンのあり方も変わります。

ツールやノウハウだってあなたにあったもの、あなたに必要なものを選ぶべき。

 

私はこう思うからこうした、あなたはどうですか?
参考になるならやってみませんか? ってことを伝えているだけです。

 

だから、自分にはそういう考え方合わないよ!
と思えば、それもアリです。

だけど、それが偏った情報や思い込みから判断しているだけなら、
少し視点をずらしてみてねとは言いたいですけど、まあそれも自由です。

 

わたしは自分が経験して正解だと思ったことや、
またこれはいい!と思うものを、ある意味超個人的見解で紹介しています。

なので、その情報をみて、あなたなりに判断してもらって、
そうだよなあ、その通りだなあと思ったら・・

多分私と感性があうので、きっと参考に出来るところは多いと思いますよ^^

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

お名前(苗字のみ)

メールアドレス 


関連記事

このサイトについて

読めばわかる!?
私が自由自立を手に入れた
超簡単なプロフィールはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
会員専用ページを閲覧するには、ログインして下さい。