(冬至)ゆず風呂でピリピリする理由

冬至 ゆず お風呂 ピリピリする

 

冬至ですね!

お風呂にゆず入れました!?

ゆずとか、あとこどもの日の菖蒲とか、お風呂にいろいろ浮いているとテンションあがりますよね!
(私だけ?)

 

ゆずはそのまま浮かべずに、台所の排水溝ネット(目の細かいやつ)とかに入れて浮かべてます。

っていうのは、たいてい子供のおもちゃになって、柚子がぐっちゃぐちゃにつぶされて、
お風呂にイロイロ浮かんでくるから(^▽^;)

 

で、そのうち、

 

「ピリピリする~~~痛い~~~(涙)」

 

で、風呂から飛び出してくると。

 

毎年おんなじことやってますね(汗)

 

柚子のお風呂がピリピリするのは、柚子のリモネンという成分が原因らしく
お肌の粘膜を取ってしまうらしい。

わたしみたいな、垢すり大好きな人間は全然いいのですが、
子供とか元々新陳代謝が素晴らしいか、逆にお年寄りみたいにお肌が弱い人にとっては刺激が強いみたいです。

 

リモネンはお湯の表面に薄い油の膜を張り、お湯が冷めにくくなるし、
だからいつまでもポカポカ気分になれるので、
この寒い時期には柚子風呂いいですよね!

 

今年も残り約2週間。

 

さあ、そろそろ来年に向けて1手を仕掛けていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

物書き人。
漫画、アニメ、妄想好きなので、イロイロ頭に浮かんだことを文章にしてます。

お仕事としては主に自宅にて、文章書いたりデザインしたりシステムみたり、ひろ〜くうす〜く気ままにのんびりやってます。

目次