めざましテレビ ステマ(ステルスマーケティング)調査で笑えた件

この記事は2分で読めます

めざましテレビ ココ調 ステマ

 

昨日(12月26日)の朝のめざましテレビ見ました?

 

めざましテレビの中で、ココ調ってあるじゃないですか。

猫は本当にネコ舌なのかとか、大抵どーでもいいことを調査しているのですが、
昨日は先日のタレントのペニーオークションの偽口コミレビューに絡んで、
「ステマ実態緊急調査」としてステマ(ステルスマーケティング)についての調査でした。

 

※ステルスマーケティングとは、
 消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること
 普通の口コミレビューに見せておいて、実はアフィリ目的とか。そういうの。

 

で、見てて驚いたのが、いわゆるアフィリ記事

 

「○○化粧品、オススメ!」

 

なんてのが全部ステマとして紹介されてました。

「アフィリエイト」なんて単語は一切出ず、
とにかく使ったこともない商品をお金欲しさにブログに記事書くのは全部
ステルスマーケティングだと。

まあ、使ったこともなければ本当にいいとも思っていない商品を
お金目的でオススメ記事書いていたらそうかもね。

 

で、待ちゆく人のコメントで笑えたのが美容系のステマブログを指して、

「なんかー、みんなこーやって手にクリーム乗せた写真で紹介してるんだよねwww」

 

↓こういうやつ

めざましテレビ ココ調 ステマ

 

みなさん、一般人からステマ記事(アフィリ記事)って見破られてますよ(笑)

 

厳しい会社では大分前から、
アフィリ記事やアフィリ画像の下には「提携:会社名」を入れろとしています。

 

○○商品、絶対オススメだよ~!
(提携:△△化粧品)

 

なんて書かざるを得なくなった時、
あなたのアフィリ記事を読んで、そして商品を購入してくれる人はいるでしょうか?

 

私はアフィリエイトはビジネスだと思っているので、
商品を紹介するならキッチリ紹介するし、
自分が気に入らないものは紹介すべきじゃないと思ってます。

 

だから、情報商材にしても、普通の物販アフィリにしても、
買うだけ買って結局アフィリしなかったものの方が多いです。

手に入れてみたら販売ページ程いいモノじゃなかったってやつ、沢山あります。

 

特に2013年はかなり大きくアフィリエイターの存在自体が変わっていくと思います。

 

クロスメディアアフィリエイトでも、
先日の大阪セミナーでも「ブランディング」を中心に話をしていますが、
結局そこをよく考えないと生き残れないんですよ。

 

もちろん、それだけじゃダメです。

 

市場(マーケット)ありきだし、
相手に伝えるためのライティング等のテクニックが必要です。

 

ある意味これまでは小手先でなんとかやり過ごすことができただけで、
来年からは本気で厳しいですよ。

 

現状のアフィリエイターならぬステマーは淘汰されます。

 

私も会社を辞めちゃった以上(笑)
長くこの世界で生きていたいし、何よりこれからも自由にやっていきたい。

 

ということで、
今年最後の私自身への投資として「史上最強アフィリ業界制圧軍団」に入りました。
(入会費50万円! 昨日払ってきました^^;)

 

そこにはみんてぃあさんや和佐さん、木坂さんもいます。

なので、来年はもっと成長します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

お名前(苗字のみ)

メールアドレス 


関連記事

  1. 20121117

このサイトについて

読めばわかる!?
私が自由自立を手に入れた
超簡単なプロフィールはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
会員専用ページを閲覧するには、ログインして下さい。