アフィリエイターのためのレスポンシブデザイン

この記事は3分で読めます

アフィリエイターのためのレスポンシブデザイン

 

数日引きこもりに近い状態になっていました^^;

皆さんからいただくメールの返信はしていましたが、
それ以外、殆ど座りっぱなしでパソコンに向かっていました。

おかげで肩こり・首こり・目の疲れ・・

 

モニターにブルーライト対策用フィルターもつけてるんですけど
パソコン使う以上、目の疲れは仕方ないですね。

目ん玉取りたいくらいですよ、ホント。

 

最終的に頭痛にくるので、ここ毎日頭痛薬使いました(´Д`;)

ちなみに肩こりによる頭痛は昔っからで、
もはや市販のものは効かないので病院でまとめて30日分とか貰ってます。

SG細粒という薬が好みで、
飲んでしばらくで、ふわ~と頭が軽くなります。

オススメ!

 

と、医療用医薬品の口コミマーケティングをしても仕方ないので・・

 

何をしていたのかというと、サイトを作ってました。

べつに新しいサイトを作るためじゃないのですけどね。

 

ちょっと前までは

「PCサイト、ケータイサイト、スマホサイト自動振り分け!!」

とかってやってましたが、
(SIRIUS も基本こういうパターンですよね)

今では技術の方が進んで、
いちいちPC用サイト、スマホ用サイトなんて作らなくても
同じページをPC用、スマホ用に自動的に最適に表示させる

「レスポンシブデザイン」

が当たり前になってきました。

 

wordpress のテーマも「レスポンシブデザイン」で検索すると
いっぱい出てきます。

以前まではプラグインでケータイ向けテーマとか別に指定したりしてましたが
もうそんな苦労も必要なくなってしまいましたよね。

 

で、個別指導をしている方にも
基本的にはちゃんとしたサイトを作ってほしいので
wordpress の利用を進めています。

でもアフィリサイトって割り切って作る場合とか、
あと、最近私が少しずつ修正をかけている
特典用のメンバー向けサイトとかの場合のように
ページ数が限られているものの場合 wordpress を利用するのは
ちとメンドクサイ・・・

実際、私も特典用のメンバーサイトは wordpress と切り離して
普通に HTMLサイトで作ってます。

その方が早いしフレキシブルに作れます。

 

とはいえ、ブログ世代であるみなさん・・

というと私が前時代の年寄りみたいですが、

ブログから入られた方にとっては HTMLタグ って
未知の生物みたいに思われているようで^^;

とっつきにくいようなので、
誰でもちょっと習えばすぐにサイトが立ち上げられるようなものを作りたいな
と思って、そのベースとなるものを作っていたのです。

 

今私が特典用メンバーサイトでやっているように
ログインしないと見れない仕組みとか、
メンバーページ内でも更にパスワードのかかったコンテンツを作るとか、
あと、お問い合わせ用メールフォームとかとか・・

それにデザイン的な部分も設定したり
動画とか音声とかの埋め込みとか・・

あれやこれや、とりあえず必要と思われる部分を作ってました。

 

で、今の所こんな感じに作ってみました。

みなさんにだけ一時的に閲覧可能にしますね。

 

公開は終了しました。

 

レスポンシブデザインなので、
ブラウザの幅を狭めていくと自動的にサイドメニューが移動して
スマホでも見やすいような1カラムデザインに変更されます。
(ぜひブラウザの幅をいろいろ変えて見てみてください!)

サイトタイトルとか、ヘッダーとかフッターとか
あとサイドバーとかは共通ファイルを読み込ませるようにしているので
それぞれ1つ修正すれば全ページに反映されるようになってます。

お問い合わせフォームも
さくらとかエックスサーバーとかなら普通に何もしなくても動くようにしてます。
(送信先のメルアドだけ指定してもらわないといけないですけどね)

ついでに、プログラム仕込んで
入力フォームは即時チェックが動くようにもしてみました^^

 

あと、いろんなアイコンは基本的に webフォント なので、
色も大きさも、テキストと同じように好きにできます。

 

・・と、
今まで自分もやってなかったことを
いろいろ遊びながら詰め込んでみました。

 

思い起こすと、この3日間程、憑りつかれたようにやってたんですが
見た目から入る私としては自分なりに気に入るまでやっちゃうんですよね。

おかげで肩こりなわけです^^;

 

そもそもレスポンシブの考え方で行くと、
実は HTMLタグってあんまり複雑なことやらない方がいいんですよ。
(よくある tableタグ すら使わない方がいいのです)

だから使えるようになった方がいい HTMLタグってごくわずかです。

多分10個あるかないかだと思う。

 

で、こういうサイトの元を使って、
自分で好きに使えるようになるための講座形式な勉強会みたいなのを
いつかやりたいな! と思っているのです。

 

「アフィリエイターなら HTMLサイトも
 ちょちょいのちょいとできるべきだ!」

 

と、超個人的な思い込みで準備してみました。

 

いやでも、ホント、
HTML でサイトが作れるようになると
かなり自由度高くなりますよ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

お名前(苗字のみ)

メールアドレス 


関連記事

このサイトについて

読めばわかる!?
私が自由自立を手に入れた
超簡単なプロフィールはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
会員専用ページを閲覧するには、ログインして下さい。