2013年スマホ夏モデル またもやガラパゴス化?

この記事は2分で読めます

2013年 スマホ夏モデル

 

2013年 夏モデルのスマホが各社取り揃いました。

 

先日のニュースでは
契約台数が docomo の1人負け(docomo だけマイナス)。

 

結局は iPhone があるかどうかで
契約台数に大きな影響を与えたってことです。

 

今、皆さんに聞いてもらっている
和佐さんのお金の源泉の中にも出てきたと思うのですが

 

iPhone は何故勝ったのかというと
「電話」という枠組みから抜け出したから。

 

日本のケータイ、俗にいうガラケーが
多機能・高性能路線にひた走る中、
アップル社は「ケータイ」そのものを作り変えてしまいました。

 

指ですっと動かすことができるアイコン。

シンプルでありながら機能的なデザイン。

動画も音楽も写真もクラウドと同期化して楽しめる。

 

何もかもが画期的なんですよね。

 

iPhone は手に入れる価値というより、
使う価値・経験への価値と言った方がいいのかな?

 

例えば、遊園地。

別にディズニーランドが他の遊園地よりすごい乗り物があるわけじゃないです。

ジェットコースターのスゴイモノを探せば、
日本国内にだって沢山あると思います。

でも何故ディズニーランドなのか?

 

それはディズニーランドに入った瞬間からの独特の世界観、
すべての建物やゴミ箱1つに至るまで徹底した造形。

 

掃除のスタッフすら、他の遊園地のスタッフとは全く違います。

他の遊園地のホウキで掃除しているスタッフが
掃除しながら水たまりの水を使ってキャラクターの絵を描いて
観客を楽しませるなんて絶対にないです。

 

東北沖地震当日のディズニーランドのスタッフの動きは
ニュースで何度も取り上げられるくらいですしね。

 

知らないって方はこちらをご参照ください

 

 

こういうことすべてがディズニーランドだからこそだし
モノ・ヒト含めてそこでしか味わえないからこそ価値があります。

 

どういう価値観を提供し、どういう経験をしてもらえるか。

 

売れるビジネスには必ずこれがあります。

 

スマホの夏商戦を見ていると
やっぱりまた単純に機能をアップ、高性能化しているものが多いので
また結局スマホもガラパゴス化してしまうかもしれないですね。

 

あと、アフィリエイトサイトのスマホ最適化はもう避けられないです。

私はこうして仕事上パソコンの方を使いますけど、
一般ユーザーだったらスマホで十分ですもん。

特に美容系のアフィリをされている方は
スマホ最優先で表示チェックをすべきかと。

私の持つ美容系サイトも、
スマホからのアクセスが2/3っていう感じになってます。
(どこからアクセスされているかは googleアナリティクスで見れます)

逆にケータイからのアクセスはもう雀の涙です。

なので私はもうケータイでの表示チェックはしてません^^;

 

ホンの1、2年前まではケータイ全盛だったのに・・・
ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

お名前(苗字のみ)

メールアドレス 


関連記事

このサイトについて

読めばわかる!?
私が自由自立を手に入れた
超簡単なプロフィールはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
会員専用ページを閲覧するには、ログインして下さい。