iPhoneをauから評判のUQモバイルに変えてみた

ケータイというものを手にして依頼、そう、あれは関西セルラーの時代から・・ずっとauで使ってます。

ほとんど家にこもっているのと、そもそもスマホの小さい画面でいろいろするよりパソコンの方が便利!と思っている方なので毎月1GB使うか使わないか程度。
でも1GBまでの契約プランにしてると、1GBを微妙に出た時に一気に請求額が上がり地団駄を踏む羽目に・・

auに存在するプランではこれがどーにも解決できず、いよいよ格安系に移行すべきか・・と悩んでました。

んで、いろいろ考えまして。

さにわゆ
1GBまでなら0円の楽天モバイルにしてみるかー・・

と、とりあえずお試し的にポケットwifiと子供の塾用にスマホを1台契約してみました。

が。

繋がり悪すぎるんですけど!?( ゚Д゚)

大きな建物内(イオンとか)だと超繋がり悪い。悪すぎる。
これは流石にメインのスマホを楽天モバイルにするのはナシだ・・

やっぱ格安系は格安なりの理由があるんだなーと思って、本家(?)のauで行くしかないかと思ってた時、たまたま近所のJoshinでUQモバイルをオススメされたのです。

さにわゆ
でも、つながり悪かったりするんでしょう?
いえ、au回線使ってるんで一緒ですよ

とのお答えが。

さにわゆ
え、じゃあ逆に、なんでauより安いの?

とツッコむと

うーん、店舗がないからですかね?

と。

むむむ、コンタクトレンズをちゃんとした眼科で買うと正規料金だけど、そこらへんのコンタクト取り扱い店で買うと安いのと同じか?

しかもUQモバイルでも「自宅セット割」とかに当てはまるので月々980円〜になるらしい。

さにわゆ
いやだからこの「980円〜」の「〜」はなんだよ!
ケータイ料金みんなこれでわかりづらいんだよ!
結局アレコレ足されて
アレレ?思ったほど安くない?
になるんだろお!?(゚Д゚w)

とさらにツッコむと、

ユニバーサルサービス料と電話代が追加される感じですかね?

とのこと。

ん、じゃあ、基本的に980円ってことっすか?安いかも・・

いやいや、何かあるでしょーと聞くと

あ、キャリアメールアドレスは使えなくなります

とのこと。
まあ、それは元々使ってないのでどうでもいい。

さらに、auからUQモバイルに変更の場合は、
キャリアの簡単決済もau IDはそのままなので、そのまま。
契約手数料は無料、手続きもサクッと終わるとか・・

よし、じゃあ、思い立ったが吉日。
変更しちゃおう!とやってもらっちゃいました。

私の場合、そのまま店頭でやってもらったので、
私がやったことといえばケータイ番号を伝えて、免許証とかの証明書提示して、あとはタブレット上でホイホイと署名したくらい。

あとはお兄さんがSIMカード入れ替えて、ハイ、終わり。でした。

ってか、これで終わりっすか?くらい簡単に終わってしまった・・
手続きとか、契約の解除とか何かモロモロあるのかと思ってたのに、auの方もこれで自動的に解約になっているとかで何もナシ。

マジっすか。
ケータイ会社変えるのってこんな簡単だったんだ・・
めんどくさいと思っていたのは思い込みだったのか・・

使い勝手で変わったことといえば、ロック画面の上部に「UQ mobile」と表示されるくらいの違いしかわからない。

UQモバイル au iphone

これで毎月5000円近く払っていたスマホ代が980円ちょいに変わりました。

さにわゆ
思い込みで諦めずに、何でもやってみるもんだなー

月中での変更なので、auの方は一旦満額請求され、日割計算分は次のUQモバイルの月額費用から差っ引かれるらしい。
至れり尽くせりだな。

あ、ついでに子供の楽天モバイルもUQモバイルに変更しました。
こちらは「他社からの乗り換え」になるので事務手数料はかかったものの、15000円分のポイント還元もあって得した。

しかも楽天モバイルのマイページでMNPのIDだけ発行したら、あとは全部やってくれ、こっちもお手軽でした。

ということで、しばらくUQモバイル使ってみます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

物書き人。
漫画、アニメ、妄想好きなので、イロイロ頭に浮かんだことを文章にしてます。

お仕事としては主に自宅にて、文章書いたりデザインしたりシステムみたり、ひろ〜くうす〜く気ままにのんびりやってます。

目次
閉じる