Mac移行で秀丸メールとの別れ

Mac 秀丸メール 乗り換え

さて、普段使いのパソコンをWindowsはもとよりMS-DOSの時代から(古!)慣れしたんでいたMicrosoftから、なんとなくMacに乗り換えまして早数ヶ月・・

今時ほとんどのアプリやシステムはOSに依存せず使えるので特に問題はなかったんですが、
ただですね・・ワタクシ・・

メーラーは秀丸メールなんですよ!!

もちろん、エディタも秀丸エディタと、どちらも数十年のお付き合いです。

カスタマイズしやすく、細かい要望を受け入れてくださっている秀丸をずっと、ずーっと使ってきていたのですが、流石にいろんな場所で仕事をすることが増えると、実質Windowsでしか使えない秀丸の利用が辛くなってきたのです(T T)

秀丸エディタも、自分が使いやすいようマクロをいくつか入れていたので、同じようなことができるMac用エディタを探し続けたのですが中々好みのものが見つけられず・・

渋々いくつかのエディタを使いながら、

あぁ秀丸ならこんなこと一発だったのに・・
こんなストレスになる部分なく作業できたのに・・

と秀丸シックにかかっていたのです・・

さにわゆ
ちなみに私のお仕事内容的には、メインがテキスト文章書きながらのHTMLでのコーディングというパターンが多いです

・・が、
意外なところでVS CODE(Visual Studio Code)が使えることに気づいてからは、ひとまずエディタはこれでいけるようになりました。

なのですが、最終どうしても乗り換え先が見つからなかったのが秀丸メール。

仕事上、ビジネス単位でメールアドレスを分けている上に、システム見ている方の分もメール送信・受信確認用にメルアドを持っているので、受信チェックする必要があるメルアドが50個くらいにも膨れ上がっていました。

もちろん、全部が全部メールが届きまくるわけではないのですが、1日1回くらいは全受信して、返信がいる場合は返信しないといけないし、もちろん返信は受信アドレスから送信しないといけないし、
かといって優先度の高いものと低いものとあるので、これらのメールがごちゃ混ぜに受信箱に届くのは避けたい・・

あと、私にはHTMLメールキライ、テキストメールで受信したいという、謎の趣向・嗜好壁があったので、そういう意味でも秀丸メール超いい感じだったんです(*´꒳`*)

そして何より、Mac標準のメーラーはとてつもなく使いづらい・・!
(まあ、これはWindowsでもOutlookも同じだけど)

ということで、1日何度か確認が必要、対応必須なメルアドの分については、どっちにしても旅行中や出先でもチェックしないといけないので、クラウドでのメーラー(メール管理ツール)を使い、
さらにそれ以外の多くのメールは秀丸メールで受信するため、古いWindowsPCを置いてやりくりし、
その上で1日のほとんどの作業はiMacを利用・・と、なんとも無駄の多い環境となっておりました(汗)

それで半年くらいはやってたんですが、流石にだんだん秀丸メールのためだけに古いWindowsPCを置いて、電源いれて、受信して、ざっとメール確認して、PC落とす・・のが疲れてきて、いい加減、秀丸メールともお別れを決断しないといけないのかな・・と思いはじめたのです。

さにわゆ
数十年寄り添ってきた秀丸メールちゃん・・(T T)

で、なんだかんだとアレコレMac対応のメールアプリを散々探したあげく、
今回WindowsからMacに乗り換えたことでメーラーも変えなきゃいけなくなったことを考えると、メールデータをローカルに保存するタイプのもの自体が今後もうダメかも・・

で、最終的に結局落ち着いたのがGmailという・・orz

ちなみに、決してGmailが使い勝手が良いわけではありません(`・ω・´)(キッパリ)

ハッキリ言って、Google独自の迷惑メールフィルターが強過ぎて重要なメールには使えないと思ってますので、
(ちょっとしたことで迷惑メールフォルダやゴミ箱に入ってしまいがち、なのに、どうでもいいスパムメールはなぜか受信箱にきやがる・・orz)
受信・返信必須のメールについてはこれまで通りクラウドでのメーラー(メール管理ツール)で基本的には管理しつつ、
1日1回受信したらいいやくらいの分については、全部Gmailの方に入るようにしました。

んで、GmailにどんどんPOP受信するメルアドを設定していったら、

え、まさか・・・5個までしかPOP設定できない!?
えぇ・・天下のGoogle様がたった5個で制限かけるとか・・そんなバカな・・

Gmail POPは5個まで

仕方ないので、受信専用のメルアドを1つ別に作り、受信の必要があるメルアドからは全部そこにメール転送するようにし、んで、Gmailの方では受信専用のメルアドのみPOP設定。
あとは実際の受信メルアド毎にラベル分けして、さも見た目的にはメルアドごとに受信しているかのようにしました。

Gmail ラベル分け

それでも、ふとした時?に、メールが勝手にゴミ箱に入れられたりするので、

Gmailの野郎・・いらんことすんなや!

さにわゆ

「クレジットカードが更新できませんでした」とか「アカウントが停止されます」とかいう、
どうでもいい迷惑メールは受信箱にバシバシ届くくせに、
なぜ確認必要なメールに限って迷惑メールフォルダへ行く!!??

と思いつつ、でもやっと古いWindowsPCを机からどかせたので、ちょっとだけスッキリしました。

フリーアドレスどころかテレワークも進んで、
いろんな場所、いろんな環境で仕事をすることが増えてきた状況では、
システムのマルチプラットフォーム化は避けては通れないのかもしれません・・

うぅ・・さよなら秀丸・・・

わが心の友よ・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

物書き人。
漫画、アニメ、妄想好きなので、イロイロ頭に浮かんだことを文章にしてます。

お仕事としては主に自宅にて、文章書いたりデザインしたりシステムみたり、ひろ〜くうす〜く気ままにのんびりやってます。

目次