今あることは今やるべき

常識はすぐに変化する

 

この写真は家の車のカーナビ画面。
走っている途中に、後部座席から撮ったのでちょっとボケました^^;

 

田舎にいた頃、大学生の頃は車がないと移動できないので
私も車を運転しまくってましたが、都会に来てからは自転車の方が早いので車の運転はとんとご無沙汰。

 

しばらく運転しない間に車の性能がアップというか
車のドアを開けるのにピッと開けるようになったのまでは理解できたのですが、
ピッすらしなくていいとか(キーを持っている人が触るだけでいいとか)
エンジンかけるのにもはやキーを差し込まないことを知ったのが衝撃的で

 

「もう私の知っているクルマは滅んでしまった!!!」

 

と、何か、見知らぬ他人というか、さわってはいけないような気がして
それ以来全然運転してません。

 

で、更には写真のように車には USB がつなげられて、
音楽を楽しむのも iPod でいけるなんて時代は進んだなあと
今さらながらにしみじみ思いました。

 

だって、私が学生の頃は
遠出しようものなら、数日前からせっせとレンタル屋でCD借りてきて
今は亡きカセットテープにダビングしたり・・
(昔はセキュリティなどあってないようなものでした)

しかもカセットテープは前から順番にしか聞けないから
自分でランダムに音楽入れたりするという涙ぐましい努力をし・・

そのうち、MDになり、CDになり・・

それでも聞き飽きないように車に大量のCDを乗せてました。

 

それが、今や iPod 1つでいけるとは楽チンなものです。

しかもナビと連動していて、
ナビがしゃべるときは自動的に音楽の音量が小さくなるという細かい芸まで車(ナビ?)についてます。

 

ちょっと車の運転から離れただけで
時代はあっという間に進んでいて全然知らないモノになります。

 

アフィリエイトとかネットビジネスもそうで、
ボーっとしていると、自分の知っている知識や情報は化石のように古めかしいモノになってしまいます。

 

特にネットの世界ではスピードがかなり速いです。

ノウハウとしてまとまった頃には、
もう山を登り切ってしまって後は衰退するだけ
なんてことも起こりえます。

 

でも、そのことに気が付いて、更にプラスアルファの新しいモノを入れるには
今自分が身につけられることをしっかり見て、実践している人だけ。

 

私みたいに、運転メンドクサイし~と、ぼんやりして車から離れていると、
気が付いた時には自分の知らないことだらけなんてことになりかねません。

 

今あるノウハウは「今」身につけてしまわないと
いつまでたっても追っかけるだけになってしまいます。

 

追いつくのが目標じゃなくて、追い越すのを目標にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

物書き人。
漫画、アニメ、妄想好きなので、イロイロ頭に浮かんだことを文章にしてます。

お仕事としては主に自宅にて、文章書いたりデザインしたりシステムみたり、ひろ〜くうす〜く気ままにのんびりやってます。

目次