iPhone5 音なしバイブのみのアラーム設定が一筋縄ではいかない

私のケータイ(スマホ)の重要な役目の1つに「目覚まし時計」があります。

ちなみに私は朝型、というか夜起きていられない方で、
夜9時半就寝、朝5時起床といった生活をしています。
(睡眠時間 約7時間半)

少しでも音があると眠れない私は、家族に

「夜9時移行はテレビの音量は3以下で!!
 それより大きくしたいならヘッドフォンして!」

と無茶振りをしている以上、
早朝の4時過ぎに目覚まし音を鳴らしたら仕返しが怖いので、
朝の目覚ましはケータイのバイブのみにしています。

さて、今回手に入れた iPhone5 でも同じように設定しようと思ったのですが・・

金返せ

設定できる項目がこれだけしかありません。

[サウンド]を見てみると、曲が選べるだけで、
音量設定はおろか、バイブだけといった設定もない。

どういうことよ?
と思って、またまたPCで検索・・

分かったのは、
iPhone の目覚ましアラームはマナーモードにしていても音が鳴る
というヒドイ仕様だということ。

一応アラームのサウンド設定で「なし」も選べるのですが、
これを選ぶとバイブレーションもなしになります。

音もなければバイブもしないアラームに一体どんな使い道があるのか分かりませんが、
どうやらそうなっているようです。

これは非常に困った。

ケータイにも劣る iPhone のアラーム機能をどうしてくれようと調べた結果
結局ベタな解決方法しかないことが判明。

それは「音がない無音の曲をアラームに設定する」というやり方。

アホらしいけどこれしかないようです。

音がない曲をダウンロード

↑のファイルを iTunes を経由して iPhone に入れて、
その無音音楽をアラーム音に設定します。

これで結果としてバイブ機能のみでアラーム設定できました。

余計な機能ばっかりついているといわれ続けているガラケーがだんだん懐かしくなってきてしまいました・・orz

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

物書き人。
漫画、アニメ、妄想好きなので、イロイロ頭に浮かんだことを文章にしてます。

お仕事としては主に自宅にて、文章書いたりデザインしたりシステムみたり、ひろ〜くうす〜く気ままにのんびりやってます。

目次
閉じる