新型スカイライン v37 のペルソナマーケティングで大騒ぎな件

新型スカイライン 写真画像 新生スカイライン上陸

 

来月に日産から新型スカイラインが販売されるのですが、
これが今ネットで(というか2ちゃんねる上で)話題になってます。

 

何故かというと、この車の「ターゲット層」が2ちゃんねらーに響いたようで・・

 

私たちもブログを作ったりする際に、ターゲットを絞り込みますよね。

美容系なら「30代でお肌の感想に悩んでいる女性」なんていう漠然とした絞り込みではなく、

「32歳、女性、既婚・子供1人・共働きで仕事はオフィスワーク、
 1戸建てに住んでいて、自分の美容に多少はお金がかけられる
 会社で常にエアコンが入っているので、お肌の乾燥が悩み」

くらいまで考えます。

「ペルソナマーケティング」と言いますが、顧客の「ペルソナ(人格)」を設定してから
プロモーションやコンテンツを構築していく方法です。

そうじゃないと、誰にも響かない、あいまいな記事しか書けなくなるからです。

 

例えば amaozn で FX の本を探すとしましょう。

FXで稼ぎたい金額でチェックしたとしても

  • 1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門
  • 毎月3万円勝ち続ける FX必勝法
  • FXで毎月20万円の定期収入が入ってくる賢い方法
  • FXのド素人がネットトレードで100万円稼ぐ方法
  • 元手10万円を1年で1000万円に増やすFXの必勝法
     ・
     ・

 

といろいろ出てきます。

 

これが「FXで毎月稼ぐ方法」なんて漠然としたタイトルだったら見向きもされないでしょう。

 

ターゲットを絞り込むなら徹底的に絞り込む。

これが基本です。

 

※ちなみに単純に集客を目的とするだけならターゲットをあえて絞り込まない場合もあります。
 狙うポイントも目指したい所も全く変化するので、これはまた別の機会に・・

 

さて、話は戻って、スカイラインのターゲットは? 
と産経新聞の取材時に商品企画部の女性担当者が回答したのがこちら。

 

年齢でいうと40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。
外資系企業で管理職をしており、
非常にタフな環境の第一戦(線)で活躍している人。
都心のタワーマンションに住んでいる

引用://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131223-00000501-biz_san-nb

 

これを知った2ちゃんねらーは

 

「ターゲット狭すぎw売る気あんのか」

「そんなの何人いるっつーんだよw」

「ピンポイント過ぎるだろ」

 

と、大騒ぎ。

 

ちなみにとガジェット通信でこの条件に当てはまる人数を(適当にそれらしく)試算した結果、
該当するのは600人程度らしいです。

 

それを見てまた大騒ぎ、なわけです。

 

まあ、でも私は狙いとしてはアリだと思うんですよね。

 

ターゲットを設定する場合、狭ければ狭い方がいいですし、
その方がコンセプトもハッキリします。

 

そもそも、そういうペルソナにしたからと言って、
そのペルソナに当てはまる人しか買わないわけじゃありません。

実際には都心のタワーマンションに住んでいなくたって顧客になりますし
子どもが娘だろうが息子だろうが、夫婦2人きりで気楽に過ごしている場合だって顧客になります。

 

ペルソナはあくまで、イメージ、コンセプト、狙う視点、です。

 

だから「該当者600人しかいねーよw」と言う書き込みは意味がないです。

 

若者のクルマ離れと言われる昨今、
日常用に奥さんの買い物用として車を買うなら軽自動車、
家族用ならワンボックスカー、そして燃費向上を目指した車がいい、
みたいな流れがありますよね。

 

どこのメーカも同じような方向に向きだすと
私としてはちょっと気持ち悪さを感じます。

というか、みんなが同じようなことを言い出したときはもう終焉間近ってことがよくあります。
(バブルの終わりごろもそんな感じでしたよね)

 

別に日産マニアでもファンでもないですが、
今誰も言わないようなターゲットの方を向いて商品開発するのはスゴイな、
と思いますし、ハイブリットカー=燃費向上のため、という流れじゃなく
「より速く走るためのハイブリットカー」という打ち出し方も面白いと思います。

 

 

私たちのネットビジネス、ブログでも
今誰も言わないようなことを言えるだけで、面白いことが起きそうだと思いませんか。

 

右にならえではありふれてしまいますよ。

 

というか、今回いろいろ見ていて、
2ちゃんねるのコピペブログの多さに笑いました(苦笑)

同じような(っていうか、同じ)2ちゃんねるのコピー記事ばっかり。

2ちゃんねる上で騒ぎになってる、というより
2ちゃんねるのコピペブログが大量にあるので ”騒いでいるように見える” だけ、
と思った方が正しいのかも・・ですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

物書き人。
漫画、アニメ、妄想好きなので、イロイロ頭に浮かんだことを文章にしてます。

お仕事としては主に自宅にて、文章書いたりデザインしたりシステムみたり、ひろ〜くうす〜く気ままにのんびりやってます。

目次