はてブのホットエントリーの強力な集客力

この記事は2分で読めます

このブログのサイドバーには「人気の記事」を5個表示しています。

これはアクセス数が多い順に並んでいるわけですが、
見てもらうと分かりの通り、意外と稼ぐ系記事は上位にいません。

 

LUREA と SIRIUS の特典ダウンロードページは
もう古いページで、
今のメンバーさんには専用のメンバーサイトをご案内しています。

ということで、このページは何にも利用されていないんですけどね(汗)

 

で、1位のPCメガネの記事については、
アクセスを集めるためにどういう風にキーワードを決めていったかをメルマガ内で解説しました。
(結構前ですが・・5月30日配信のメルマガです)

 

ちなみにブログには掲載していないので
忘れた方は今一度メルマガを読み返してみてください。

 

で、2位の記事は
私の好きな漫画からのセリフを用いた意見を述べた記事なのです。

「種(ギム)をまかずに実(フクシ)を食べる」くれくれ詐欺な人たち

 

記事自体は結構前・・多分去年に投稿した記事ですが、
この記事がいきなり「はてブ」数アップで
1日で一気にアクセス数を集めました。

この記事のツイートも90を超えました。

おかげでアクセス解析のグラフも
急な山ができあがり、普段のアクセスグラフが地を這う程度に見えてしまう・・

 

はてブからのアクセス

 

とまあ、普段ちょこちょここういった記事を投稿しているのは
はてなブックマークやツイッターでの拡散を狙っているからです。
(いや、単にその漫画が好きで書いているというのもありますが・・)

 

「自分の意見」を恐れずに書いていけば
そこから議論が起きたりコメントが付いたりして
シェア・拡散されていきます。

私のブログは wordpress で運営していますが、
記事投稿時には自動的にツイート、facebook投稿をしていて、
更に数時間に1回、ブログ内の過去記事をランダムに自動的にツイートさせてます。
(プラグインを使えば簡単です)

ソーシャルメディア連携が当たり前の時代において、
ツイッターなどをどう使いこなしていくか、
どううまくメリットを享受していくかが重要です。

とりあえず wordpress にソーシャルブックマークボタンは配置しただけ状態の方は
もう少し利用する手立てを考えてみましょうね。

 

ツイッターならツイッター集客ラボを運営してますので、
ツイッター集客を極めたい! と思う方はぜひ参加されてみてください。

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事